はじめのはじめ

二次元傾倒な日々。

結婚しました!

ただでさえ更新のスピードが遅いブログですが、ここ数ヶ月は式の準備やら新生活やらで、すっかりほったらかしになっていました。少しは落ち着いたので、近況報告いたします。
私事ではありますが、この6月に結婚しました。高校時代から10年ほど、恋人だったり友人だったりした相手です。良くも悪くもお互いを知りすぎているので、新婚感はあまり無いですが、それでも新しい生活というのは、白いキャンバスを前にした時のような高揚を感じますね。まだ何も決まっていない状態から、どんな未来を描くのか……と言えば大袈裟に聞こえますが、何てことはない、どんな家具を買うかというレベルでも二人で相談して決めていくのは楽しいです。もちろんお互いに譲れる部分やそうでない部分があって、楽しいことばかりというわけでは無いですが、すり合わせて行った結果、生活のリズムが安定してきたように感じます。
ところで、北村薫の円紫さんシリーズの中に『六月の花嫁』って話があって、俺はこいつが一番好きな話なんですよ。夜の蝉に入ってるやつですね。
わたしと円紫さんが喫茶店だかで談笑していて、雨が窓を叩いている。わたしはこの前出逢った不思議な出来事の話を聞かせる。円紫さんは、いつものように話を聞いただけで謎を解いてしまうわけですが、それだけではなかった。わたしが『その話をしようと思った理由』までをも当ててみせて、窓の外を見て、
「雨が、あがりましたね」
と言い、幕が下りる。
この下ろしかたや、物語の内容のあたたかさ、雨上がりにきらりと輝く窓外の想像、全てが琴線に触れてくる、宝物のような話なんです。
あやかる、ということを意識したわけではないのですが、からりと晴れた6月に結婚式を挙げる事ができて良かったです。

今後は、PCゲームについてはあまりプレイできる機会はないかもしれませんが、アニメやラノベは触れることが出来るので、語りたくなったら雑文を書いていこうと思います。とりあえず……山田エルフ先生ちゃん、可愛すぎません?