はじめのはじめ

二次元傾倒な日々。

星メモ日記9。あるいは明日歩シナリオその1。

 カップルはね、恥ずかしいものなんだよ。だからこれで合ってるんだよ。
 合宿2日目、カップル1日目の洋と明日歩を見ていたら、そんな言葉が浮かんできた。多分エロゲの誰かの言葉なんだけど、まったく思い出せないし、細部のきっと違っているはず。言葉が表す二人の関係性──同じカップルでも、相手への距離感、性格、温度など──は、違っていて当然だ。けれどね、見ていて「いいぞ、もっとやれ!」って気持ちが湧き出てくる場合があったりして。なんというか、当事者もそれを見てるこっちも恥ずかしくなるようないちゃいちゃぶりをして、それを開き直って、どうだ恥ずかしいだろうこれがカップルだ! って言って笑ってほしい。洋と明日歩の二人は、そんなふうに、無条件で祝福して肯定したい。……最近エロゲやってなかったから、その反動がきてるのかな? 珍しい心境だ……。
 
 父親らしいことがひとつくらいはできた──なんて、冗談めかして喋っているけれど。そんなに卑下する必要は、ないんですよ。だって明日歩は、天文学者だったあなたの星物語を聞いて、星が大好きになったんだから。親が嫌いだったら店だって手伝わないし、喫茶店のメニューを大好きな星々の神話からとったりしない。
 
 洋と明日歩の初デート。
 ふたりが向かった先が雲雀ヶ崎観光っていうのがね。しっくりくるというか、相応しいというか。地元のはずなのに初めて訪れる場所が多い洋と、展望台以外の雲雀ヶ崎も大切な想い出にしてもらいたかった明日歩。こんなにも幸せな時間を過ごす二人は、だから、”あの日、雨が降ってくれてよかった”なんて思ったりしたはずだ。初めての雲雀ヶ崎観光が、初デートで良かったと。
 初めてが野外でしかも学校の屋上って……君たち! いくら星好きだからって……君たち!
 俺が「いいぞ、もっとやれ!」って言ったのはいちゃらぶについてであって、野外セックスの話じゃないんだよー。もっと砂糖吐き出すくらいに初々しいデートしてくれぇ、くっついて星見して秋のロマンチックな星座の話とかしてキスしたりしてくれぇ……。そりゃこさめさんもたしなめるってなもんですわ!
 
 洋が明日歩のおでこにキスするシーン。もうちょっと余韻を持たせてもらいたかった。洋にとってそのキスは意味のあるものだったじゃないか。まあ、それを気にせずにできた洋に安心するけれどさ。すぐに、左側にいる明日歩っていうシーンに繋げたらもったいないかなぁ。だって、この左側にいる明日歩が洋の言葉に反応しなかったシーンって、明日歩の右耳が聞こえていないとかの伏線なんだろう。そう考えると、その伏線の上に、顔を近づけすぎる癖とか、雨警報の耳鳴りの話が奇麗に乗ってくる。
 
 千波。
 この語りは、ずるいよ……こんなの泣くだろ……。
 洋と千波のバックボーンは、多分個別シナリオで明かされるのだろうけれど、この涙はさぁ! なかなかいないですよ、個別シナリオ入ってお兄ちゃんが誰かと付き合ったと知った時に「お兄ちゃんの妹でよかった、ずっと一緒にいられるもん」みたいなことを笑顔で泣きながら言う妹って……。お母さんの墓参りの時でも洋の前で泣かなかった千波がさ、ここで真正面から泣くとかさぁ……やられた……。