はじめのはじめ

二次元傾倒な日々。

ワールドエレクション。伊織ルート感想。

 伊織ルート読了しました。ネタバレ前提で書いていきますので、まだルートクリアしていない方はご注意ください。
 本当は昨日帰宅してからプレイしようと思っていたのですが、最近続いていた頭痛が結構激しくなっていて、こりゃまずいなー、と薬飲んで寝ることにしたわけです。んで、今日起きたところ、わりと回復していたので、ようやく読み終えることができました。頭痛って、寝すぎると余計に悪化することもあるのが嫌ですよねー。俺は慢性的な頭痛もちってわけではないんですが、仕事柄、パソコンをカタカタやりながら物事を考えるって時間が多くて、残業する日が続くと疲労がダイレクトに頭にくるんです。加えて趣味も……ご存知のとおり、エロゲだの、読書だの、アニメだの、体ではなく目と頭を使うものなわけで。「ストレスを発散させる方法が、疲労した部分を使うもの」という、負のスパイラルが爆誕するんですよ。
 っと、これくらい安全範囲を取っておけば大丈夫ですかね。普段あんまり気をつかっていない──というのも、プレイしているゲームは大抵、やや古いものである──のですが、このルートにひとつ大きいネタバレ要素がありまして。ルートの一番最後にくるやつが。それって、伊織の、敬に対する意識に多大な影響を与えたものなんですよ。……その情報の開示が、ルートの一番最後で、しかもあまり多くの紙面が割かれているわけではないので、有効に働いているとは言いづらいところが悲しいですが。
 個別部分、実はかなり不安でした。ルート入って、そこまで進めていない段階から、告即セをくらったので。「あれ、これ共通の尺が長かった分、個別は短いのか?」とか、「いや、待ってくれ。もう少し、恋人関係になっていない状態での、こじらせた独占欲全開の嫉妬をください!」とか、思うところがあったわけです。
 結局、個別の尺は短めだったのですが、個人的には楽しく読めたので安心しています。俺はイチャイチャを見ているのが好きな人間なので、二人きりの時は「もう、お兄ちゃんはしょうがないんだから」ってすげー嬉しそうにお世話してくれる伊織だったり、人前ではまだつっけんどんな対応をしてくるけど敬のことを気にして聞き耳を立ててる伊織だったり、ソフィアに誘惑されないか心配だからって生徒会役員になる伊織だったり、まー可愛いわけです。もう、個別まるまるイチャイチャでいいですよーっていう心持ちだったわけですが、最後に伊織の能力についてのイベントが発生します。その中で、「敬が今の能力を発現したのは、伊織の能力によるもの」という情報が開示されるんです。幼いころ、“ネオスではなかった”敬の、「みんなともっとわかりあいたい」という願いを叶えるために。
 共通部分の感想──という皮をかぶった伊織の可愛さ吐露──を書いていた時は、「なんでお兄ちゃんのことよく知らないくせに恐がるの!」とか、「こんな学園にいたらお兄ちゃんは傷つくだけだ……」とか、伊織の憤りは他種族や学園といった外向きのものだと思っていました。それは、一部その通りだったのでしょうけれど、敬が孤立してしまっているこの状況が生まれたのは、元をたどっていけば伊織に返ってしまっていたという。
 “自分が敬の能力を覚醒させなければ、今頃は、普通の学校に通って、学校帰りに普通に友達と遊んだりして、普通に恋愛とかできたはずだ”
 その意識は、常に伊織を苛んでいたのだと、この段階になってはじめてわかるわけです。……遅すぎるよ! ルート開始直後くらいに、敬が生徒会選挙に落選した時に泣いてしまった伊織。その胸中は、幼いころに夢描いた「みんなとわかりあいたい」という敬の理想が、あと一歩届かなかったことに対する悔しさ──けれどそれは、生徒会長にならなくても達成できたのだと敬は口述している──の他に。あの日、兄をかっこいいと思い、応援しようと能力を覚醒させた自分が、結局最後は兄を応援出来なかったこと。能力を忌避し見ないふりをしてきた自分と、能力に翻弄されながらも受け入れ夢を実現しつつある兄との対比。ましてや自分は、自分のせいで能力を発言させた兄にすら、自分のことを打ち明けられていない状況。……そして、そんな自分ですら、誰よりも大切に扱ってくれている兄の優しさ。そういったものが渦巻いていたのだとわかりました。
 この情報については、伊織視点の回想とかモノローグとかで、もう少し早めに出して、物語全体で丁寧に伊織の心情に焦点を当ててくれてたら、かなり化けてたのかなぁと思ったり。その点は、少し残念でしたね。
 とまあ、いろいろ書きましたが、兄妹の物語としては結構気に入っていたりします。普段は冷静にふるまってる伊織がパタパタと空回りしちゃって、そういうときでも敬はちゃんと受け止めることができて。最終的に、お互い無理しなくてもいい関係になって。よかったよかった、ってなりました。小学生並みの感想ですね……。
 次は誰のルートに進もうかな。パフか、ファウラかなぁ。