はじめのはじめ

二次元傾倒な日々。

ワールド・エレクションはじめました。

 引き続きエロゲ熱が冷めやらぬ、ということで、ワールド・エレクションというゲームをプレイしております。ワールプールというメーカーの十周年記念作品らしいですが、俺はここの作品ひとつもやったことなかったです。……なんではじめた。

 内容としては、突如5つの異なる世界が繋がっちゃって、当初はいろいろあったけど、今はようやく均衡がとれてきたかなーっていうような舞台。で、お互いのことをもっと理解していきましょうねー、みたいな構想で作られた特区にある学園で、悪魔やら天使やら獣人やらと一緒に、わちゃわちゃするわけです。よく見かけるけど、個人的には結構好みの部類の設定です。
 しっかし、共通シナリオが面白いゲームは、読んでいてほんとに幸せですよね。色々なゲームの共通シナリオだけ読んでいたい時もあるくらい。昔のpulltopあたりが得意な印象がありますね、特にしろくまベルスターズとか秀逸です。
 このゲームの場合のそれは、ほとんど生徒会選挙について描かれているわけですが、各ヒロインを絡めた選挙活動イベントが順番に発生していき、共通ラストで選挙結果発表という流れとなっています。これがまた、主人公である敬をとりまく状況や、本人の意識が徐々に、けれど大きく変わっていくのが描かれてて、読んでいて飽きないんですよね。女の子も大体みんな可愛いですし。ひとり、まったく興味がわかない子もいますけど……。なんでしょうね……妖艶で、グラマラスな、お姉さん系、という……俺の好みをどうしてそこまで逆張りするのソフィアさん……。

 まあ、そんなことより妹ですよ。最近流行りのサブヒロインじゃないですよー。
 この妹、お兄ちゃん好きをこじらせすぎててやばいです。まず、お兄ちゃんが学園で孤立してる状況に対して「なんでお兄ちゃんのことよく知らないくせに恐がるの!」ってなって、そこから「こんな学園にいたらお兄ちゃんは傷つくだけだ……」となって、「お兄ちゃんのことをわかってくれる実家に連れて帰ろう……」ってなります。でもそんなこと直接言えるわけがないので父親を使って、なんの成果もあげていない主人公を退学させようとするわけです。そんで、いざ兄が生徒会選挙に立候補したら、自分のことを頼れないように選挙管理委員という中立の立場になるわけですが……途中から応援したくて仕方なくなるっていうね。当初は誰もお兄ちゃんを認めようとしない学園が嫌いだったけど、みんながお兄ちゃんの良さに気づいていくにつれて、『私だけが知っている』という特別さが失われていく。お兄ちゃんを認めてほしいという気持ちと、ひとりじめしたい独占欲がごちゃごちゃになって、でも自分は中立の立場を選んでしまったから応援もできなくて……最後にとうとう、我慢できなくなって泣いちゃうんです。……もうね、めんどくさすぎて可愛すぎでしょう。めんどくさい妹最高! こりゃもう最初に攻略するしかねえってわけです。
 ということで、妹である伊織のルートに入ったぐらいのところまで読み終わりました。最近仕事が忙しくて殺伐としておりますが、このゲームが心の清涼剤となってくれることを祈って、ぼちぼち読み進めていきます。