はじめのはじめ

二次元傾倒な日々。

『ハミダシクリエイティブ』プレイ日記。その2

 あすみ可愛いいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!
 いや、引きこもりでコンビニぐらいでしか人と会話しない人間が、肉まん譲ってもらったからといってわざわざ異性を追いかけてまでお礼を言って一緒に公園のベンチに座って半分こなんてするわけないだろ……とかいうツッコミなんかどうでもいいぐらい可愛い! 色素の薄い青色のような銀髪、150cmにも達していないように見える背丈、華奢な肩幅、ぼそぼそとした口調、身体の前に手を持っていく癖、相手の気持ちを考えることができる優しさ、引っ込み事案だが、積極的な一面もある。なんだろう、一部のプレイヤー(オブラート3重くらいの優しさ)の好みをヴォーパル武器でバフ盛り盛りクリティカルですわ、みたいな女の子。そして、不登校である、と。相手の気持ちを考えすぎてしまうとか、なんらかのトラウマで人と面と向かって対話することが苦手とか、それなりの背景があるんだろう。
 
 妃愛、さっそく「ばーかばーか」って言ってきた! これは「ざーこざーこ♡」も時間の問題だな! そして朝から制服姿を見てもらいたくて兄の部屋にくる妹は可愛い。
 
 妃愛と華乃のファーストコンタクト。
 いやー、華乃いいなぁ。学校の廊下では落ち着かなくて上手く喋れてないのに、生徒会室に入って主人公と二人になった途端、安心したように軽口を言う。この内弁慶さがいい! SにもMにもなりうる性格してる。きっとあがり症で、しっかり準備したことでも本番でパニックになって実力の半分も出せないんじゃないかな。あと、緊張するとすごく汗っかきになる、とかだったらいいなぁ。んで汗の臭いがしないかすごく気にしてて制汗スプレーとかウェットティッシュを常備してるとさらに良い。
 あと妃愛が外では『お兄ちゃん』呼びになってる。これがやりたかったのか。なるほどわかる。猫かぶり系の妹、スバラシイ。
 
 華乃が推しイラストレーターと判明してからのやり取り、お腹にマジックペンでイラスト描くところに癖が出てるなあ。そして3人であすみを勧誘に行く流れに。あすみんにデレデレの主人公に対して、自分たちと対応が違うと怒る妃愛と華乃。わかる、わかるぞ主人公(そっちか)。猫かぶり系妹の妃愛と、即落ち2コマ系の華乃(本日の最悪な例え)とは、根本的に扱いが違うんだよ。
 あー、でも妃愛。冗談めかした口調で「わたしの制服姿は褒めてくれなかったのに」って言ってるけど、これはけっこう落ち込んでるんじゃないかな。わざとらしいお姉さま口調でごまかしてるけどさ。久しぶりに制服着たんだよな、しかも『制服が可愛いから』という理由で少なくとも2人はその学校を選ぶような、そんな制服を。そりゃあお兄ちゃんに「可愛い」って言ってもらいたいだろ……。
 
 おっ、兄妹過去回想きた。
 両親が亡くなっている。兄は妹をなんとしても守っていくと決めた。妹の稼ぎで生きていける状態だが、妹は兄がいてくれたから頑張ってこれた。親戚筋はひとりを除き絶縁状態。なるほど、わかった。
 
 主人公の言動や行動にブレが感じられて、あー気持ち悪いなぁ、このシナリオライターを信頼することができるのかなぁ、という疑心がこみ上げてきてたけど、ここまで読んでようやく向き合い方がわかってきた。主人公のことは『妹第一の行動をとるけれど、ちょこちょこノンデリオタクのような失敗をする奴』、くらいにふわっと把握しておくのがちょうどいい。ヒロインの可愛さを惹きだすために必要な役割をはたしている、と考えよう。
 幸い、ヒロインに対してブレは感じられないので、このまま読んでいけそう。